PR NOW

PRで、社会を変える奮闘記。

はじめに『PR NOW』とは、何か?

あなたは、「PR」という言葉から、何を想像しますか?

自己PR?電車広告?プレスリリース?

f:id:Shohei_PR:20190602113453p:plain

PRとは、「Public Relations」(パブリックリレーションズ)の略のことであり、様々な定義がありますが、最もパワフルで、わかりやすい定義は、以下。

『個人や組織が最短距離で目標を達成する、「倫理観」に支えられた「双方向性コミュニケーション」と「自己修正」をベースとした、リレーションズ(関係性構築)活動である』

井之上パブリックリレーションズ 代表 井之上 喬氏

 

 倫理観のないPRは「プロパガンダ」であり、双方向コミュニケーションのないPRはただの「押し売り」であり、自己修正のないPRは、「時代錯誤なキャッチコピー」だ、ということです。

 

米国大統領選や、政策提言、世界的な啓発運動にも使われるPublic Relationsですが、日本では、まだあまり認知されておりません。

 

 大学卒業後に、新卒でNPOの道に入った著者は、PRの持つ、社会を変革する力に魅了され、日々勉強と実践に励んでいます。試行錯誤の中で見えてくる様々な発見や、学びを、リアルに共有したい。そんな思いで、『PR NOW』というブログを開設しました。

 

21世紀。

急激な社会変化と資本主義の拡大によって引き起こされる、自然災害や紛争、政治的混乱など、様々な悲劇が引き起こされている。

人々や集団が、目に見える違いによって引き裂かれるこの時代の中で、Public Relationsはつながりを産む希望の導き星になるのか?

このブログは、Public Relationsがどのように社会を変えうるのかの可能性を探します。

 

週に1度、更新をしてゆきます。

どうぞ、よろしくお願いします。